· 

会員研修会

会員研修会 in かぶら「豆汁実習」

研修会スタートです。

今回実習で行う「和とじ本作り」について説明しています。


【研修内容①】

改めて「豆汁」のやり方を実習を通して再確認。

生徒さんはそれぞれ別々の日にみえているので、

皆さんに同じように豆汁のやり方がが浸透しているか・・・

そういう思いも合って致しました。


研修会スタートです。

今回実習で行う「和とじ本作り」について説明しています。


【研修内容②】

今回の「和とじ本」の表紙はもちろん草木染した和紙です。

実際の本作りのする和紙は、工房で豆汁処理済なのですが、

紙に豆汁をするとどういう感じになるのか体験しました。


和紙を吟味しないと、

豆汁の水分で破れたりくしゃくしゃになったり

とても豆汁どころではありませんが・・・、

今回使用の和紙では、孫がやっても手順どおりすれば

出来ました。


豆汁をしっかり定着させる為に、

表と裏に豆汁を引き、乾かすを繰り返します。


【研修内容③】

和紙の豆汁が乾く間に、やまももでストールとハンカチを

染めます。

ただいま準備中・・・・。

もしもし・・・手元見てくださいよ~(笑)


工房で染めてきた和紙です。

板締めや絞りでこんな風になります。

きちんと豆汁をすれば、

糸を使った縫い絞りでも紙ですが出来ました。


豆汁した和紙が横でなびく中、

やまももの染めに、媒染に「鉄」と「みょうばん」とを用意して

二色で染めをしました。


分かりづらいですが・・・

一度染めた後に少し板締めの木を動かしています。

出来上がった作品が動画の中にありますよ~。

どれだか分かりますか?


染色を施した、ショールとハンカチの作品集です。

 

明日の前に・・・和とじ本の中身の和紙の準備です。

大きな和紙からどうやって形になるのか・・・

今はその全容はまだまだ想像できませんでした。

ご飯になるまで、研修は続きます・・・。

 

夕食です!

バーベキューは、はっきり言ってすごいボリュームです。

皆さん、口々に「もうお腹一杯ですぅ~先生」とは仰ったのですが、

最後の焼きそばもデザートのアイスも・・・

きれいになくなってました。 

すご~い ボソっ

まだ明日がありますよ~ (汗)

 

夕飯の後、お風呂に入るまでの時間は、

今日の作品の発表会です。

見せていただくと 本当に色々有りますねぇ~。

「あら!それも良いわねぇ~」

同じように出来そうに見えますが、オリジナルのすごさですね。

この一品は二度と出ないはずです。

 

【研修内容④】

「和とじ本」作り

2日目です。

今日は完成にたどり着かなければなりません。(笑)

一番綺麗さの出るカッターでの裁断。

恐る恐るカッターを使うとずれますし、

裁断面が綺麗ではありません。

ものさしはしっかり、カッターはす~っと・・・。

聞いていると簡単だけれど、案外苦戦。カッター裁断。

 

なんとなく・・・完成近し。

やってみて思うのですが、結構単純に見える「和とじ本」ですが、

色々な工程を経ている物なんです。

角に張ってあるのは、角切(すみきれ)です。

コレも裁断した和紙から取ってつけます。

 

「和とじ本」の最終工程、本を和とじします。

「ここに入れてここから出して・・・」

説明通りにやると完成間近ですよ~!

 

これが完成本です。

皆さん、完成にたどり着けました。

賞味3時間の工程でした。

かなり特急便でやってのことなので・・・

お疲れ様でした。